永久脱毛ってやっぱり痛い? 痛みのない脱毛サロンでも永久脱毛に近い状態にする方法


永久脱毛はレーザーを使って脱毛して行きますが、レーザー脱毛経験者の感想でよく聞くのが「痛かった!」というコメントです。

脱毛は元から強い光を当てて脱毛を促すもので、レーザー脱毛は数ある施術器の中でもレーザーと呼ばれるだけあり痛みが強いのでしょうが、その反面高い脱毛効果を得られるというメリットもあります。

どれほど痛いのかを知れば永久脱毛を希望する方の中では「なんてことない」と言った感想を持つ方もいるはずですし、逆に「痛そうで絶対無理」と言った方は他の脱毛法を試してみれば良いのです。

脱毛は施術前に知識を増やしておき、より自分に合った脱毛法を選んでおくことに越したことはありません。

気に入らないサロンや肌に合わない施術を行っているサロンを選んでしまったら、通いづらくなったり、足が遠のいたりと施術費用を無駄にしてしまうかもしれません。

脱毛の痛みについてしっかりと把握すれば、肌に合った脱毛をしていくことができるので、決める前にしっかりとチェックしておきましょう。

永久脱毛って痛い!? レーザー脱毛のメリット&デメリット

永久脱毛はレーザーで施術を行う分、高い効果が得られますが、正直施術時は痛いです。
施術方法としては光を肌に照射して行くだけなので、何かを刺すなど特別なことをするわけではありませんが光が強く痛みが走ります。

また、レーザー脱毛について知るならレーザー脱毛に関するメリット・デメリットも把握しておいた方が良いでしょう。
レーザー脱毛のメリット・デメリットを表にして見て行きます。

メリット
回数
脱毛完了までの回数が少なく 6回ほど行けば脱毛が完了します。
安全
レーザー脱毛は医師の監修のもとでしか使用を許されていないので、肌の調子をしっかりと見ながら脱毛でき、何か問題が発生した時の対処も安心できるのが魅力です。
シミ・くすみ
レーザー脱毛は毛のメラニンに照射して行くので、シミなどを薄くする効果も期待できます。
麻酔
痛みがひどくなる部位には麻酔を利用して施術を行うので激痛を避けることができます。
デメリット
痛み
痛みはとてもあり、最初の1・2回は歯を食いしばるほどの痛さです。 ですが、我慢できないほどではありません。
金額
とても高額で全身脱毛のプランを選び脱毛が完了する期間をトータルすると、60万円ほどかかります。
脱毛効果
効果は高いですが本当の意味で永久脱毛の効果を得ることはできず、復活してくる場合もあります。
永久脱毛の定義は脱毛完了1ヶ月後の毛の再生率が20%以下の場合なのです。
肌への影響には個人差がありますがレーザーは光の波長が何個も集まったものすごく強い光で、脱毛レーザーはたくさんある光の中でも一つだけを特に強くしていて毛根を壊して脱毛効果を得るので、毛根が火傷を負った状態となります。
そのため、肌の弱い方にはおすすめできません。
麻酔費用
麻酔を利用すると痛みが緩和され施術を受けやすくなるメリットもありますが、別途1,000円〜3,000円ほど取られます。

レーザー脱毛は人によっては我慢できる範疇ですが最初から痛みに強く耐えることができると言った方も、痛いことには変わらないと言った点は覚えておいてください。

光脱毛が永久脱毛ではない理由。実際の効果は?

「永久脱毛はやっぱり無理」とレーザー脱毛のメリット・デメリットを読んで感じた方もいるはずですが、レーザー脱毛が無理でもしっかりとした脱毛効果を諦めるにはまだ早いと言えます。

そもそも永久脱毛とは、どのような状態を指すのでしょうか? 電気脱毛協会の「永久脱毛」の定義は以下のようになっています。

【永久脱毛の定義】

永久脱毛:脱毛完了後1ヶ月後の再生率(毛)が20%以下の場合を示す
(出典:米国電気脱毛協会 https://www.jsa-cpe.org/press/situation_alliance/)

このように、「請求脱毛」とは脱毛施術1カ月後の時点で毛の再生率が20%以下の場合となっていて、FDAの「永久脱毛」の定義なら脱毛施術3回を行った6カ月後に67%(2/3)以上の毛が減っている場合を示すので、毛が生えてくるリスクが低くなるだけなのです。

そして、光脱毛と永久脱毛の差は脱毛効果が体感できるまでの期間だけで、レーザー脱毛の平均5〜7回と光脱毛の12〜24回の施術の結果は同じとなり、どちらも自己処理が必要のない程度の脱毛効果を得られます。

光脱毛が永久脱毛の定義には当てはまらない理由は、永久脱毛は毛根を破壊してしまうため医療行為となりますが、光脱毛は毛根にダメージを与える点は同じでも光の強さが異なるからです。

最近では脱毛が完了するまでの期間はかかっても同じ効果を得られるのであれば、脱毛費用も安く威力がレーザー脱毛よりも弱いため火傷の恐れもない光脱毛を選ぶ方も増えて来ているのです。

また、ワキなどのより早く脱毛したいパーツはレーザー脱毛をし、他のパーツは安い光脱毛で全身施術を再度受けている方もいます。

レーザー脱毛の施術時の痛みを無理だと感じるなら、光脱毛で痛みなくしっかりとした脱毛効果を得ることをおすすめします。

光脱毛で自己処理が不要になるまでにはどのくらいかかる?

光脱毛でも永久脱毛と同じような脱毛効果が体感できますが、光脱毛とレーザー脱毛で違ってくるところとして一番気になるには脱毛期間と言え、光脱毛の脱毛が完了するまでどれくらいかかるのか知りたいことでしょう。

光脱毛の中でもおすすめの脱毛法はIPL脱毛となり、IPL脱毛なら光脱毛でも高い脱毛力を期待できるでしょう。

そして、脱毛にはレーザー脱毛・光脱毛関係なく毛周期というものが関わってきて、脱毛は成長期と呼ばれる毛が育っている時に照射し毛根にダメージを与えることに効果があるので、2ヶ月に1度ほどしか施術を受けることができません

このことから1年間で受けることができる脱毛回数は最大6回となり、IPL脱毛なら約12回と約2年間で脱毛が完了します。

レーザー脱毛なら脱毛完了までは1年ですがレーザー脱毛には「痛い」・「高額」・「肌へのダメージが大きい」というデメリットがあるので、この点を考えると脱毛が完了するまでもう1年延びても「痛くない」・「安い」・「肌にも優しい」光脱毛の方が良いでしょう。

また、IPL脱毛にはシミ・くすみを薄くし美肌にもなれるので、ワキに照射すればワキのくすみも取れます。

さらに、脱毛というのはたとえ永久脱毛を選んだとしても復活する毛は出てくる可能性もあり、こんな時クリニックや医療機関で脱毛を行っていると脱毛プランが回数毎のセット価格となっていることがほとんどなので、脱毛するにはまた多額を支払わなくてはなりません

ですが、光脱毛なら行っているのが脱毛サロンなためお堅い医療機関などよりも良心的で、格安の月額制サロンがほとんどとなり、また再生してきた毛も安い料金のまま脱毛してくれるのです。

しかし、光脱毛であっても脱毛が完了すれば再生してくる毛はほとんどなく、再生したとしても気にならない程度の少量で、全く生えてこなくなったパーツはツルツルのまま10年間は確実に過ごせます。

※脱毛の効果には個人差があります。

光脱毛で脱毛を完了させるまでには2年間かかりますが、2年間で自己処理なしの肌が手に入るのであれば万々歳です。

光脱毛なら全身脱毛がおすすめ!

光脱毛はパーツ脱毛と全身脱毛に分かれていますが、どのサロンでも脱毛するなら全身脱毛を選んだ方が得になるように金額を設定しています。
全身脱毛を行うメリットはどこにあるのか? 表を確認してみてください。

内容
年間でサロンに
通う回数
◯部分脱毛(パーツを増やして行った場合):脱毛が完了する時期がずれ込む
=5〜6年かかってしまう事態もありうる

◯全身脱毛:どのパーツも脱毛開始が同じとなる
=脱毛が完了するタイミングがずれ込むことはなく約2年で完了
月単位でサロンに
通う回数
◯部分脱毛(パーツを増やして行った場合):毛周期がパーツごとに変わる
=月に何度もサロン通わなくてはならなくなる可能性大

◯全身脱毛:全身の脱毛を1回で済ます
=毛周期も一緒となりサロンに2ヶ月に1回に通えば良い
金額
◯部分脱毛:最初から割高に設定されている
◯全身脱毛:割安でサービスも部分脱毛より充実しているサロンがほとんど
時間
全身脱毛でも60分〜90分程で完了
=負担になるほど長くない
データ
パーツ脱毛を脱毛のきっかけにと考えた7割以上の方が全身脱毛プランへとコースを変更したというデータ有
=コース変更をすると「パーツ脱毛」・「全身脱毛プラン」の二重で支払う羽目になるので注意
コスパ
パーツ脱毛は割高にできているのでコスパは良くありませんが、全身脱毛なら顔周りなども施術箇所としてカウントしてくれるサロンなどもあるので、高コスパな全身脱毛サロンを選べば得でしょう。
痛み
痛みの少ない高機能の機械を導入しているサロンも増えている
=痛みの心配はいらない

全身脱毛は一見どう考えてもパーツよりも脱毛箇所数が多くなるので高額と言った印象を与えてしまいがちですが、実際にはパーツ脱毛よりも格安に計算されているので得なのです。

そして、今人気の得な全身脱毛サロンと言えばキレイモですが、キレイモ 施術内容と脱毛箇所数どちらも考えられた人気のあるサロンです。

予約を取るならキレイモが一番! と言えるほどの全身脱毛サロンなのでキレイモについてもチェックしていきましょう。

脱毛は美肌効果もあり肌にも優しい得なキレイモで受けよう


キレイモ

キレイモは全身脱毛を専門的に行っているサロンで、スリムアップ脱毛 月額9,500円と安い価格でIPL脱毛を行ってくれるサロンです。

施術箇所は全身33箇所あり初月無料キャンペーンも行っているため、この脱毛箇所数で最初の1ヶ月目の施術料金はいりません。

さらに、施術内容にはマッサージも組み込まれているので、本来ならマッサージ専門店に行かなくてはならないところをキレイモで済ませてしまうことができるのです。

キレイモは、本当にコスパの良い光脱毛サロンと言えるでしょう。

脱毛効果に関しても、申し分ないという口コミが寄せられています。

そして、永久脱毛についてですが、永久脱毛は確かに高い脱毛効果を短期間で発揮してくれますが、光脱毛に比べて強い光を照射するので痛みを伴う等、様々なデメリットもあるのであまりおすすめできません。

そして、高い脱毛効果と言っても100%脱毛完了後に毛が生えてこないのかといったら違いますし、レーザー脱毛よりも脱毛サロンの光脱毛の方がまた毛が生えた時も安い料金にて脱毛ができるのです。

全身脱毛サロンのキレイモなら約2年間の脱毛が完了し、万が一、毛が再生してきた箇所が出てきたとしても、再度9,500円の安い価格のままで脱毛してくれます。

そして、キレイモは光脱毛でもIPL脱毛なのでシミやくすみなどを薄くする効果も体感できますし、レーザー脱毛よりも光が弱くなるので毛根の火傷のリスク軽減されるのです。

光脱毛と永久脱毛がそれぞれどのような脱毛かが理解できれば、もう高い永久脱毛を選ばなくても良くなるでしょう。

質の良さで選ぶなら、キレイモのIPL脱毛で高い脱毛効果を体感できる施術を受けることをおすすめします。

情報が豊富な信頼のサイト

demo

初月分0円! 月額9,500円で顔もVIOも含む全身脱毛が可能です。

料金の安さ・脱毛範囲の広さ・予約の取りやすさが人気の秘密!
月額制なので自分の好きな時に辞められるのも◎
予約が取りやすいサロン第1位。(楽天リサーチ調べ)

月額料金 総額料金
9,500円 104,500円
回数 施術頻度
無制限 2ヶ月に1回
施術範囲 支払い方法
全身 ・現金
・銀行引き落とし
・クレジットカード
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

脱毛サロンランキング

総合人気ランキング 短期間向けランキング
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
ページの先頭へ