レーザー脱毛は永久に毛が生えてこないのか徹底調査!
光脱毛とレーザー脱毛の違いを簡単比較


「レーザー脱毛は光脱毛より効果が高い」という噂を耳にしたことはありませんか?
果たしてその噂は本当なのでしょうか?

しかし、そもそも光脱毛とレーザー脱毛の違い自体が分からない方も多くいらっしゃることでしょう。

そこで、ここでは光脱毛とレーザー脱毛の違いを見て行き、脱毛サロンやクリニックで得ることができる脱毛効果について確認していきましょう。

脱毛方法について詳しく知れば、脱毛サロンやクリニックごとに行っている施術方法を理解することができるので、納得できる脱毛サロンを見つけることができます。

光脱毛とレーザー脱毛では料金や施術場所から脱毛の期間まで本当に多くの違いがあるのです。

それでは、レーザー脱毛と光脱毛の施術方法をしっかりと把握し、あなたにぴったりの脱毛方法はどちらか検証していきましょう。

永久に毛が生えない? レーザー脱毛の仕組みとは?

レーザー脱毛は医療行為とされているため、医師の監修のもとでしか施術をすることができず、クリニックや医療機関でないと施術を受けられません。

また、レーザー脱毛は皮膚の上から脱毛を行って行きますが、単一波長の光となっているため、出力が強く永久脱毛の効果を得ることができます

レーザーとは本来複数の光の波長を合わせ持って発光する性質がありますが、レーザー脱毛では単一の波長を使い、光の波長の中でも一つだけを強く発光しているのです。

そして、気になるのは「本当にレーザー脱毛なら毛が生えてこなくなるのか? 」と言った点でしょう。
「永久脱毛の効果」が得られると言われるレーザー脱毛の効果をみるにあたって永久脱毛の定義について確認していきましょう。

永久脱毛の定義:

施術後1ヶ月後の時点で毛の再生率が20%以下の場合

(出典 米国電気脱毛協会 https://www.jsa-cpe.org/press/situation_alliance/)

つまり、「永久脱毛」とはその名の通り「永久」に毛が生えてこないという訳ではないのです。レーザー脱毛は光の出力は強いですが、永久に毛は生えてこない状態には定義上ならないので注意しましょう。

レーザー脱毛と光脱毛、脱毛の仕組みはどう違う?

では、続いて光脱毛とレーザー脱毛の違いについてもチェックしていきましょう。
簡単に説明すると光脱毛は医療行為でなく、レーザー脱毛は医療行為となるので、施術する方の職業もエステティシャンか医師、看護師資格保有者と異なります。
ただし脱毛効果にさほど差はなく、脱毛にかかる期間が光脱毛の方が少しかかるといっただけで、得られる効果は同じと言えます。

脱毛サロンやエステなどで行われる光脱毛は主にIPL脱毛とSSC脱毛と言う施術方法に分かれていて、同じ光脱毛といっても異なる部分も多いのでSSC脱毛とIPL脱毛の違いについて見ていきましょう。

IPL脱毛
→光の波長を広範囲に照射して脱毛効果を促す照射方法

特徴:脱毛効果がかなり高い
→レーザー脱毛に比べると光の出力は弱いが光自体は強い出力となっているので高い脱毛効果を発揮する

SSC脱毛
→ジェル成分が脱毛効果を発揮するようになっているので、脱毛パーツにジェルを塗りその上から照射し、脱毛する方法

特徴:・肌に優しいが、脱毛効果はIPL脱毛と比較すると弱め
   ・産毛などの薄い毛への効果も体感できる

以上のように、脱毛サロン・エステで行う光脱毛とクリニックや医療機関で施術するレーザー脱毛の違いは光の強さで、その強さによって完了までのスピードに違いがあるものの光脱毛は正しく通えばレーザー脱毛同等の効果を得ることができるといえます。
また、同じ光脱毛でも脱毛方法によって特徴が大きく異なるので、自分に合う脱毛方法を選択することが大切です。

レーザー脱毛と光脱毛、痛みや完了までにかかる期間や費用徹底比較!

光脱毛とレーザー脱毛の脱毛効果があまり変わりませんが、金額面の方はどうなっているのでしょうか?

脱毛効果が変わらないのであれば、価格が安い方が良いともいえますが、光脱毛とレーザー脱毛はどのように違うのでしょうか? 金額面や施術時の痛みなど細かい詳細を見て行きましょう
比較は「光脱毛は全身脱毛サロン→キレイモ」・「レーザー脱毛は湘南美容クリニック」でチェックして行きます。

光脱毛と医療脱毛をかんたん比較

比較表 全身脱毛費用 脱毛が完了するまでの通う回数・期間 痛み 施術方法
キレイモ(光脱毛) サロン名
コース名:スリムアップ脱毛
脱毛完了までのトータル金額:228,000円
支払い方法:月額9,500円/月(24回払い)
12回・2年
ほぼなし
IPL脱毛
湘南美容外科クリニック(レーザー脱毛)
コース名:全身脱毛6回コース
脱毛完了までのトータル金額:547,695円
支払い方法:月額6,500円/(84回払い)
※初回のみ8195円

6回・1年

部位によってあり
アレキサンドライトレーザー

まず、全身脱毛で比較している理由ですが、パーツで脱毛するよりも全身を脱毛してしまった方が得だからで、パーツ脱毛はかえって高くつくためです。

以下のように、ワキなどのパーツだけで良いと考えていても実際にサロンやクリニックに通い始めると全身コースに変更し、かえって高額になってしまった方が8割以上だというデータも取れています。

そのため、 脱毛は最初から全身コースを選択するのがおすすめです。

そして、【キレイモ】は光脱毛となりますが、月額9,500円でしっかりとした脱毛効果を得ることができるIPL脱毛の施術となっています。

湘南美容クリニックでは医療行ためのアレキサンドライトレーザーでの脱毛なのでため永久脱毛の効果を得ることができますが、IPL脱毛とアレキサンドライトレーザーでの効果の差は脱毛が完了するまでの期間なので脱毛が完了すれば同じになるでしょう。

アレキサンドライトレーザーで脱毛を行えば1年で脱毛が完了しますがIPL脱毛では2年となるだけで、湘南美容クリニックのアレキサンドライトレーザーでの施術の方が1年間しか通わないのに対して料金が割高すぎます。

また、【キレイモ】ならスリムアップ効果が出るようにと脱毛と一緒にマッサージも行ってくれるので魅力的でしょう。

さらに、マッサージを含めた脱毛の所要時間は90分となり、1回の来店で全身が脱毛できるのも【キレイモ】の特徴です。

痛みに関しても【キレイモ】ならほぼないので、一刻も早く脱毛を終わらせたい訳ではない限り、【キレイモ】での脱毛をおすすめします。

レーザー脱毛と光脱毛、おすすめはどっち?

このように光脱毛はレーザー脱毛に比べると期間は約2年と長くかかりますが、痛みや肌への刺激が少ないだけでなく価格も安いです。

脱毛を希望する方の中にはまだクリニックなど医者の監修がある永久脱毛の方が安心でき効果も高いと思い込んでしまっている方が多いのでクリニックなどは予約が取りにくかったりしますが、光脱毛(IPL脱毛)の効果が永久脱毛とあまり変わらないことを知っていればわざわざクリニックを選ばなくても予約取りやすい脱毛サロンの方が便利でしょう。

レーザー脱毛なら1年間で全身脱毛をすることはできますが、光脱毛に比べて1年分だけ少ないからと言え数十万円も脱毛費が上乗せになるのは正直割高過ぎますよね。

また、脱毛サロンの中でも以下の項目を比較することはコスパの良いサロンを見分けるために非常に重要です。

・「価格」
→ただ金額だけではなく、施術内容に対してどれほどの価格設定になっているのか? 」など金額に対するサービスの価値を比較していくことが重要
「施術箇所数」
→「価格に対して施術箇所はどれほどか?」という点を確認したり、施術箇所数に関してはサロンによって数え方が異なるので、サロンのホームページに載っている全身の図をチェックすることがおすすめ。
「施術内容」
→詳しい施術内容だけでなく、「シェービングサービスは付くのか」「全身1回脱毛するのに何回も通う必要があったりしないか」などの落とし穴がないかも確認!
※激安サロンの場合全身1回脱毛するのに1年かかることも多いので注意
・「店舗数」
→店舗数の多さは通いやすさにも直結!多いほうがスケジュールに合わせて店舗を変えられるので通いやすいことが多い
「予約の取りやすさ」
→せっかく契約しても予約がそもそも取れなけれな意味がないので重要な項目

このように「価格」・「施術箇所数」・「施術内容」・「店舗数」・「予約の取りやすさ」を見ていくとキレイモが一番コスパが良いといえます。
では、 そんなキレイモの魅力はどこなのでしょうか?
キレイモについてより詳しく見ていきましょう。

キレイモならレーザー脱毛と変わらない脱毛効果で価格やすく痛みも少ない脱毛ができる

質の良い脱毛サロンを選ぶなら、キレイモについてはチェックしておいた方が良いと言えます。

それでは、そんなキレイモの特徴を表で確認しましょう。

キレイモ
サロン脱毛
(キレイモ)
特徴 脱毛箇所 店舗数 施術内容 キャンペーン
スリムアップコース(月額9,500円) コスパ
★★★
予約
★★☆
効果
★★★
スピード
★★☆
33部位 
63店舗
IPL脱毛
マッサージ付き
初月無料

以上のように、キレイモは高コスパな脱毛サロンで、全身を綺麗にすることを専門的に行っています。

このため、他では類を見ない施術内容にマッサージも入り高い脱毛効果がみられるだけでなく、ボディーラインもスリムにできると言う脱毛サロンなのです。

この上で料金設定は月額9,500円となり、予約も取りやすいのです。

また、スピードについての評価は星2つとなっていますが、これは施術内容にマッサージがあるからで実際の脱毛の時間は90分ですし、そこまで負担となるほど長時間ではありません。

店舗数も全国に63店舗もあり、大学・アルバイトの帰りなどに気軽にサロン寄ることができますし、キレイモは脱毛だけでなくマッサージがあるので疲れも取れリラックスできるのも魅力です。

施術箇所に関しては顔周りもカウントされ他のサロンでは顔周りは別料金になることが多いので、この点もお得といえます。

また、キャンペーンは初月無料となりますが、最低2ヶ月間の契約は必要なので注意してください。

キレイモ通いやすさや金額に対するサービス内容とすべてのバランスが取れていて、他サロンと比較しても最近では1番の脱毛サロンと言えるでしょう。(2019年1月20日現在)

情報が豊富な信頼のサイト

demo

初月分0円! 月額9,500円で顔もVIOも含む全身脱毛が可能です。

料金の安さ・脱毛範囲の広さ・予約の取りやすさが人気の秘密!
月額制なので自分の好きな時に辞められるのも◎
予約が取りやすいサロン第1位。(楽天リサーチ調べ)

月額料金 総額料金
9,500円 104,500円
回数 施術頻度
無制限 2ヶ月に1回
施術範囲 支払い方法
全身 ・現金
・銀行引き落とし
・クレジットカード
公式サイトはこちら

このコラムに関連するコンテンツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛サロンランキング

総合人気ランキング 短期間向けランキング
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
ページの先頭へ