脱毛機・サロン脱毛・医療脱毛”を徹底比較! 掛かるお金や時間、仕上がりの綺麗さなど3つの脱毛方法を比較




「自分で脱毛処理するのが大変」
「つるつるの肌に憧れる」


など多くの女性が脱毛に関心を持っていることでしょう。
一般的に、自分で脱毛をするときには、脱毛クリームやカミソリを使ってケアをしますが、剃っても剃ってもまた生えてくる毛の処理は結構大変なものです。

そこで脱毛サロンに行こうか、脱毛機を買おうか、と悩んでいる方に脱毛機・サロン脱毛・医療脱毛に焦点をおいて、それぞれの特徴を徹底解説していきます!

脱毛機・サロン脱毛・医療脱毛それぞれの特徴をご紹介

脱毛には、家庭用脱毛器でセルフ脱毛をする方法、脱毛サロンで脱毛する方法、美容クリニックなどで医療脱毛をする方法がありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

今回はこの3つの脱毛方法を徹底的に比較しながらそれぞれの特徴を明らかにしていきます。

家庭用脱毛器(ケノン)

多くの女性が脱毛処理で望むのが、手軽に効果的に肌に優しくできる脱毛方法ではないでしょうか。
家庭で簡単に綺麗に脱毛ができたらそれにこしたことはないでしょう。最近では、様々な家庭用脱毛器が家電量販店で売られています。
種類もたくさんあり、「どれにしたらよいかわからない」「効果はどうなの?」 など詳しくわからないことが多々あります。

まずは、家庭用脱毛器の特徴を詳しく解説していきます。

家庭用脱毛器の特徴

自宅で脱毛処理をするときには何を使いますか?
カミソリ・脱毛クリーム・毛抜き・家庭用脱毛器などが一般的によく使われる脱毛の道具ですが、カミソリや毛抜きは、繰り返し使っていると肌が傷ついて黒ずんできてしまったり肌が荒れてしまったりするので何を使ったらよいか悩んでいる方もいることでしょう。
そんな時に便利なのが家庭用脱毛器です。

脱毛には以下の3つの種類があります。

1.フラッシュ脱毛 (光脱毛)
2.レーザー脱毛
3.サーミコン脱毛

1のフラッシュ脱毛は、脱毛サロンでも取り入れられている光脱毛です。
家庭用脱毛器の場合は、脱毛サロンよりは効果は弱くなりますが、ムダ毛に光を当てて毛と毛根にダメージを与えていく方法なので、痛みもほとんどなく肌に優しく脱毛ができます。

2のレーザー脱毛はよく医療脱毛で使われる脱毛方法です。
本来であれば、医療機関でしか使用できないレーザー脱毛ですが、照射レベルをグンと下げた家庭用のレーザー脱毛器も売られています。レーザー脱毛は効果が強いので毛が多い方や毛が太い方などにおすすめですが、脱毛時に痛みがあることが特徴でもあります。

3のサーミコン脱毛は、熱で毛を焼き切ってムダ毛を処理していく「除毛」の効果がある脱毛方法です。
フラッシュ脱毛とレーザー脱毛との大きな違いは、サーミコン脱毛は出ているムダ毛のみにアプローチをするので、根元からムダ毛を処理していく脱毛ではなく、出ているムダ毛だけを焼きとる除毛であるという点です。

効果

家庭用脱毛器は、安全に家庭で使えるように脱毛器自体の力は弱く作られています。そのため、永久脱毛のような大きな効果は期待できず年月がかかります。一時的な抑毛には効果的ともいえるでしょう。

脱毛サロンや医療脱毛では、毛根の細胞からダメージを与えて毛が生えてこないようにする強い効果があります。その反面、家庭用脱毛器の場合は、そこまでの力はありませんが、多少なりともムダ毛に対してダメージを与えられるため、ムダ毛が細くなったり、生えるスピードが遅くなる効果は得られるでしょう。

料金・回数

家庭用脱毛器はたくさんの種類があり、値段も様々です。今回は家庭用脱毛器の中でも人気が高い「ケノン」についてチェックしてみましょう。

「ケノン」の値段 : 69,800円
脱毛が実感できるまでの回数の目安 : 24回

家庭で何回も使用できることを考えたならば、お得な値段といえるでしょう。

サロン脱毛(キレイモ)


キレイモ

最近は脱毛サロンに通う女性が増え、電車の中やTVCMでも脱毛サロンの広告をよく目にするようになりました。
しかし、
「脱毛サロンの脱毛は痛そう」
「コースが高そう」
「勧誘されて無理やり契約されそうで怖い」
などマイナスイメージを持っている方もまだ意外と多いのが現状です。

一昔前の脱毛サロンは痛みを伴う脱毛機器を使用していましたし、時間もコストもかかる傾向にありました。ですが、現在は脱毛機器も最新のものを使用しているサロンが圧倒的に多く、時間もコストも少なく気軽に通えるようになっています。

では、脱毛サロンの特徴をより詳しくみていきましょう。

特徴

脱毛サロンでは、フラッシュ脱毛という特殊な光を使って脱毛をします。
昔は、ニードル脱毛という電気針を使った脱毛方法が主流でしたが、今は特殊な光をムダ毛に当てて脱毛を行うフラッシュ脱毛を取り入れているところがほとんどです。
フラッシュ脱毛は痛みが少なく肌にも優しい脱毛方法なので初めての方にもおすすめです。

効果

脱毛サロンは全身をくまなく脱毛してくれるので、通い始めて3回から4回ぐらいで脱毛を実感できるようになります。
毛根の細胞からダメージを与えていくので、だんだんと毛が生えにくく目立たなくなって、最終的には自己処理がいらないほど肌がつるすべ肌になります。

料金

脱毛サロンやコースによって料金は異なりますが、今人気急上昇中の「キレイモ」を参考に料金をみていきましょう。

「キレイモ」の全身脱毛の月額 : 9,500円
全身脱毛の回数の目安 : 2か月に1回のペースで約12回

医療脱毛(湘南美容クリニック)

「医療だから効果が高そう」
「値段が高そう」

など医療脱毛に対しても人それぞれイメージがあるでしょう。実際は家庭用脱毛器・脱毛サロンに比べて効果が高いので、しっかりと脱毛したい、毛深いのを卒業したい、という方によく選ばれています。

では、医療脱毛の特徴を詳しく解説していきます。

特徴

医療機関で脱毛するときには、レーザー脱毛が行われるのが一般的です。
レーザー脱毛は、レーザーを肌に照射すると、毛乳頭という毛が生えてくるところに熱を加えながらダメージを与えて毛の成長を抑制させます。正に毛の生える根元を狙っていくので、脱毛後は毛が抜け落ちて生えにくくなるという仕組みになっています。

家庭用脱毛器や脱毛サロンの脱毛よりも出力が強いため効果が高いのが特徴ですが、痛みも生じるので好みが分かれる脱毛方法でもあります。

効果

レーザー脱毛は毛が生える根元の毛乳頭というところにアプローチをするため、施術を受けた後も毛が抜けていくのを実感しやすく、回数を重ねれば重ねるほど肌が綺麗になります。何よりも効果が高いことが医療脱毛の大きなポイントです。

料金

今回は医療脱毛で有名な「湘南美容」を例に料金を出しました。

湘南美容の全身脱毛の料金 : 179,800/3回
全身脱毛の回数の目安 : 約6回

それぞれの脱毛方法、オススメのサロンやアイテムは?

家庭用脱毛器・脱毛サロン・医療脱毛では特徴も料金も異なることをみてきましたが、どの脱毛方法が今人気を集めているのでしょうか。それぞれの人気のアイテム・店舗をピックアップしつつ比較してみましょう。

通販で人気ナンバーワン! 家庭用脱毛器「ケノン」

脱毛の時間と回数 : 施術時間は4時間で脱毛完了まで約6回脱毛の時間と回数 : 自分で好きなだけ (目安は約24回)

脱毛可能箇所 : 全身 (セルフなので手の届く範囲と目に見える範囲)

料金 : 69,800円

仕上がり : 回数を重ねるごとに毛が目立たなくなり自己処理が少なくなる

芸能人もご用達! サロン脱毛「キレイモ」

脱毛の時間と回数 : 施術時間は90分で脱毛完了まで約12回

施術可能箇所 : 顔を含む全身33か所

料金 :月額9,500円

仕上がり : 3回目〜4回目程度から効果を実感し始める方が多い

TVでもおなじみ! 医療脱毛「湘南美容」

脱毛の時間と回数 : 施術時間は4時間で脱毛完了まで約6回

脱毛可能箇所 : 全身20か所

料金 : 179,800円

1回の施術でも効果が高い

上記の比較から、手間・コスパ・仕上がりにおいてバランスがよいといえるのは、脱毛サロン「キレイモ」でしょう。学生さんや社会人、主婦の方まで様々年代の女性が安心して気軽に通える脱毛サロン「キレイモ」は今も多くの女性に支持を得ています。

家庭用脱毛器、サロン脱毛、医療脱毛のメリット・デメリットを検証



家庭用脱毛器

メリット

家庭用脱毛器の一番良いところは、自宅で気軽に脱毛を行えることでしょう。即効性はあまり期待ができませんが、細く長く使い続けているうちに毛が薄くなり、ムダ毛の自己処理も楽になります。

デメリット

自宅で気軽に脱毛できる家庭用脱毛器ですが、セルフケアになるので、手の届かない背中などのケアができないことが難点でもあります。またVIOなどデリケートな場所も怖くてできないという方もいます。脱毛サロンや医療脱毛に比べて効果も弱いことが家庭用脱毛器の弱点です。

サロン脱毛

メリット

最近、ほとんどの脱毛サロンで取り入れているフラッシュ脱毛は、一気に広範囲を照射して脱毛を行うことができるので、60分から90分ほどで全身脱毛を行うことができます。体への負担も少なく、時間も有効に使えると忙しい女性にも人気が出ています。

また、店舗数が多いので、自宅や学校、仕事場の近くなど都合に合わせて店舗を選べたり、予約もWEBから24時間いつでも行えるので、とても気軽に通うことができます。

昔に比べて料金もリーズナブルになってきており、月払い制にしているサロンも多いので、家計にも優しくコスパがいいところが脱毛サロンのよい点です。

デメリット

人に脱毛をしてもらうのが恥ずかしいという方も多くいます。人に肌に触れられるのがくすぐったい方もいるので、人にやってもらうのが苦手な人には脱毛サロンはハードルが高く感じてしまうでしょう。

また、脱毛サロンで脱毛をする場合は、1か月に1回、または2か月に1回予約して通うようになるので、多忙な方には負担になる場合があります。

医療脱毛

メリット

レーザー脱毛は他の脱毛方法よりも効果が高いのが最大のメリットです。また、医療機関で脱毛をするため、肌トラブルなどがあってもすぐに対応してくれるので安心、という声も聞かれます

デメリット

レーザー脱毛の最大のデメリットとは、「痛みがあること」。出力が強いので致し方ないことですが痛みに弱い方にはつらいポイントでしょう。また、施術時間が4時間ほどかかるので、半日予定を開けておく必要があることと施術料金が高いことも医療脱毛ならではの難点です。

今人気のキレイモってどんなサロン!?


キレイモ

ここまで家庭用脱毛器・脱毛サロン・医療脱毛を徹底的に比較してきましたが、やはり一番おすすめなのが脱毛サロンでの脱毛です。質の高い全身脱毛が低料金で受けることができますし、痛みも少なく体にも優しい脱毛方法を用いているので、初めての方も安心して脱毛デビューができる点は評価が高いのではないでしょうか。

では、より脱毛サロンについて知るために、今回は最近CMでもよく見かける有名な脱毛サロン「キレイモ」について見ていきましょう。

料金が安い・予約が取りやすい・全身脱毛が1回でできるなど、お得で嬉しい魅力がたくさんある「キレイモ」は今多くの芸能人や女性から支持されている人気急上昇中の脱毛サロンです。

キレイモの特徴

キレイモは全身脱毛に特化した脱毛サロンです。月払い制があり、月額9,500円で2か月に1回施術が可能で、学割や乗り換えキャンペーンなども随時行っているので、家計にも負担をかけずに全身脱毛を受けることができます。

また、1回90分の全身脱毛で、顔を含んだ33か所の脱毛をしてくれるので、何回も通わなくて済むことも利便性を高めているポイントです。

キレイモは全国に61店舗あります。脱毛サロンの中でも圧倒的に店舗数が多く、会員であればどこの店舗でも施術を受けられるので、自分の都合に合わせて選択・予約ができると好評を得ています。

脱毛サロンに通うなら断然キレイモがおすすめ!

脱毛を始めるときはどの方法が一番良いか悩むもの。コスパや効果、安全性など総合的にみて、一番おすすめなのが「脱毛サロンでの全身脱毛」! 寝ているだけで、ムダ毛もなくなりお肌のケアまでしてくれるサロンでの脱毛は、お得なだけでなくちょっとしたご褒美気分も味わえます。

特に全身脱毛をお考えであれば、施術の質、料金、通いやすさ、すべてにおいてバランスの取れた「キレイモ」がおすすめです。初めての方には無料のカウンセリングも行っていますし、WEBから24時間いつでも予約することが可能なので、初めての方でも安心して脱毛をスタートできるでしょう。

情報が豊富な信頼のサイト

demo

初月分0円! 月額9,500円で顔もVIOも含む全身脱毛が可能です。

料金の安さ・脱毛範囲の広さ・予約の取りやすさが人気の秘密!
月額制なので自分の好きな時に辞められるのも◎
予約が取りやすいサロン第1位。(楽天リサーチ調べ)

月額料金 総額料金
9,500円 104,500円
回数 施術頻度
無制限 2ヶ月に1回
施術範囲 支払い方法
全身 ・現金
・銀行引き落とし
・クレジットカード
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

脱毛サロンランキング

総合人気ランキング 短期間向けランキング
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
ページの先頭へ