脱毛サロンでVIO脱毛は何回くらい通えばいいの? 痛くなくて回数少なめで効果が実感できる脱毛サロンの選び方


最近、アンダーヘアのお手入れをする女性が増えてきましたよね。

アンダーヘアのお手入れのメリットとしては見た目の美しさはもちろんですが、ムレにくくなりますし、自己処理で傷つく可能性もなくなるので衛生的でもあります。

そんな良いこと尽くめのアンダーヘアのお手入れですが、
「施術時はどのくらい痛いのか」
「Vラインの毛はどの程度残せば良いの?」
「男性からの反応はぶっちゃけどうなの?」


など気になることは山ほどあるでしょう。

そこで、今回はそんな不安を解消すべく、VIO脱毛について詳しくまとめてみました。

VIO脱毛の基本情報

アンダーヘアのお手入れする箇所は全部で3ヶ所あり、Vライン・Iライン・Oラインに分かれます。
一体何を指すのかイメージがわかない方も多いでしょうが、VIOとはそれぞれ以下のことを指します。

Vライン:両足の付け根あたりを指す
Iライン:陰部の両サイドあたりを指す
Oライン:粘膜を除いた肛門周りを指す

VIO脱毛のメリットとしては
・ムレにくく匂いが気にならない
・処理がいらないので急なお泊りや温泉、海も気軽に行ける
・衛生的で生理中も快適
・デザイン性の高い下着が楽しめる

等が挙げられます。

脱毛サロンのVIO脱毛は何回でツルツルになる?

個人差がありますが、ほぼ自己処理のいらないツルツル肌になるためには約12回(2年)ほどかかると言われています。
 なぜそんなにかかるのかというと、脱毛は 毛周期の関係で、基本的には2ヶ月に1回しか施術を受けることができないからです。

毛周期とは

そもそも毛周期とは
毛が生えてから抜けるまでのサイクルのこと。
毛は「成長期」・「退行期」・「休止期」という3つの段階を繰り返すことで生え変わっているのです。

成長期=新しい毛が生えて伸びていく期間

退行期=毛が抜け落ちるまでの期間

休止期=体毛が皮膚に留まる期間

この毛周期の関係で、脱毛が完了するまでには 12〜18回ほどサロンに通わなくてはならず、年数にすると2〜3年ほどかかります。

また、ワキなどは6回ほど通えばツルツルになりますが、VIOは最低でも12回は見ておいた方が良いでしょう。

脱毛方法について

脱毛には医療脱毛とエステ脱毛(光脱毛)があり、そちらに関してもどちらが良いのか迷うかたも多いのではないでしょうか。

《医療脱毛》
◯特徴とメリット:
・出力の強いレーザーを使用
・脱毛の期間が短め

◯デメリット
・肌へのダメージは大きい
価格がかなり高額

《エステ脱毛》
◯特徴とメリット:
・美肌効果のある脱毛方法が多い
価格が医療脱毛と比べて圧倒的に安い

◯デメリット
・脱毛の期間が医療脱毛に比べて数ヶ月長め

以上のように、総合的に見て医療脱毛が早い期間で終わるものの、肌へのダメージが大きく、価格がかなり高いのに比べて、脱毛サロンでは価格がかなり安価で美肌効果も期待できますし、期間も医療脱毛と比べて長くなると言っても数ヶ月の差なので、総合的に考えて脱毛サロンでの脱毛をおすすめします。

そうはいっても、「レーザー脱毛ができないのであればサロンではしっかりと脱毛を行うことができないのでは?」と不安を抱く方もいらっしゃると思います。
しかし、脱毛サロンでも、IPL脱毛など出力強い光を当てた施術方法では半永久脱毛の効果を体感できるので施術完了後10年は毛が生えてこないと言われています。
※個人差あり

施術後は肌が痛くならないよう施術箇所をクールダウンさせてミストなどでケアしますが、同じエステ脱毛でもSSC脱毛の方がIPL脱毛よりも肌へのダメージが少ないので肌が弱い方にはそちらをおすすめします。
SSC脱毛はIPL脱毛よりも光の出力が低いので、痛みなく脱毛することが可能です。

比較表 キレイモ
銀座カラー
ミュゼプラチナム
脱毛方法 IPL IPL SSC
脱毛効果
高い

高い

高いが即効性が低い
痛み
少しある

少しある
×
ほぼない

では、VIO脱毛や脱毛に関する一般的な知識を確認してきましたが、念の為口コミもチェックしておきたいと言った方もいるはずです。

「VIOの脱毛効果は実際には何回ほどで体感できるのか?」
実際の口コミも見て行きましょう。

<VIO脱毛に関する口コミ>

VIOゾーンの脱毛の効果はサロンによって異なりますが、IPL脱毛を行っているところなら1回目から効果を体感できるそうです。
施術者によっての口コミを見てみると、6回ほどですべてが無くなると言った情報が多いです。
また、口コミを見て行くと太くて濃い毛のタイプの方はIPL脱毛が、薄い毛のタイプの方にはSSC脱毛の方が合っていることが読み取れます。

このように口コミを見てみると実際の効果や自分に合う脱毛の種類も分かるので、気に入ったサロンが見つかった時は口コミのチェックをするのもおすすめです。

痛みは?形は? 全部ツルツルに? 人には聞けないVIO 脱毛の詳細をご紹介します!

VIOゾーンは女性にとってデリケートなゾーンの為、気になることがあっても気軽には質問もしにくいですよね。

ここではVIO脱毛の、人には聞けない施術時の痛みや人気の形など細かい部分などの気になる質問を確認していきます。

<VIO脱毛施術時の痛みは?>

VIOの部分を施術する際は「輪ゴムでパチンと弾かれた時のような痛み」と言われています。
激痛と言うわけではないので我慢できる範疇といえるでしょう。
また、どうしても痛くて我慢できない場合は出力を下げてもらうこともできるので、施術時に伝えてみましょう。

<V・Iラインのデザイン>

デザインをする上で気になるのは、男性からの目線なのではないでしょうか。
アンケートによると男性の90%弱は女性に「VIO脱毛していてほしい」と思っているそうですので、 VIO脱毛をしていて印象が良くなることはあっても、悪くなる心配はいらないと言えます。

以下がVIO脱毛のデザインの一例です。

このように本当に多くのデザインがありますが、Iラインはハイジニーナ、Vラインはトライアングルで、ナチュラルなデザインが一番人気です。
ナチュラルだと下着からはみ出る部分をカットする程度で、自然なので男性の受けも良いです。
 また、デザイン(毛の残し方)については脱毛サロン側と相談をして決めることができるので安心してください。

<VIO脱毛を行う前の事前の処理方法>

脱毛サロンで脱毛を行う際は施術前の処理が必要ですが、VIOラインも施術前の処理は必要です。 しかし、VIOは他の部位とは違いデリケートゾーンです。
この為、処理はカミソリ・毛抜きはおすすめしません
カミソリだと肌を傷つける恐れがありますし毛を抜いてしまうと施術器はメラニン(黒部分)に反応して光を当てて脱毛を行うので、脱毛できなくなってしまいます

このため、VIO脱毛の事前処理は電気シェーバーがベストです。
電気シェーバーなら肌にも優しいので肌を傷つけてしまう心配がいりません。

また、処理はデザインに合わせて剃っておく必要があるので、デザインはサロン側と相談するなどをして予め決めておいてください。

<施術中は見られて恥ずかしくない?>

VIO脱毛を行う際はデリケートなゾーンをすべて見せなくてはならないと考えている方もいますが、基本的には隠しながら行えます
VIOの施術の際は紙パンツを履きずらしながら施術を行って行くので、安心してください。

VIO脱毛を経験した人が次に選ぶ脱毛箇所は?結局は全身がお得!?

これまでVIO脱毛について説明してきましたが、最初はVIO脱毛やワキの脱毛だけで良いと考えていても脱毛サロンに通始めると7割以上の方が他の部位の脱毛も行いたくなり、最終的には全身脱毛にプランを変更すると言った結果になると言われています。

脱毛サロンでは最初に選んだプランとは異なる脱毛を行うと追加料金が発生するのでトータルでかなりコストがかかります。このような結果を招かない為には、予め全身脱毛に力を入れているサロンを選ぶのがおすすめです。

全身脱毛には腕や足以外のVIOも含まれるサロンもある為、後に増やして結果高額になってしまうくらいなら最初から得な全身脱毛プランで申込んでいた方が賢いといえます。

とはいえ、「VIOだけのほうが圧倒的に安く済むでしょ?」と考え、いきなり全身脱毛をするのは惜しいと感じてしまうかたも多いと思いますが、本当にそうなのでしょうか?

以下はVIOを含む全身脱毛とVIO脱毛単体の料金を比較したものです。

サロン名 プラン名 料金 脱毛箇所
キレイモ
全身脱毛6回パック 114,000円 全身(VIO含む)
ミュゼプラチナム
ハイジーナ7VIO脱毛コース(6回) 110,400円 VIOのみ

このように、全身脱毛とVIOだけで比べてみても、ほとんど金額は変わらないことがわかります。

同じくらいの料金であれば、最初から全身脱毛にしておくほうがお得だと言えますよね。

しかし、せっかく全身脱毛にしようと決めたところで、たくさんある脱毛サロンの中で、どのサロンを選んだらよいのか分からないと言った方も多くいることでしょう。
ただ、その中でも知名度がある人気のサロンは、人々の信頼もあり多くの人々が利用するだけの魅力があると考えられます。

そのため、ここから大人気の大手全身脱毛サロンである、キレイモ銀座カラー脱毛ラボをチェックしていきましょう。

VIO脱毛を含む全身脱毛がリーズナブルに受けられるサロン3選

先程申し上げた通り、VIO脱毛が全身脱毛プランに入っているサロンとして人気があるのはキレイモ銀座カラー脱毛ラボとなっています。

3社それぞれ施術内容に特徴があるので表も利用し特徴をしっかりと比べて、どのサロンが1番か見極めておきましょう。

比較表 店舗数 全身部位数 全身価格 1回の施術部位・時間
キレイモ
61店舗 33か所 9500円/月(スリムアップ脱毛) 全身+顔 90分
銀座カラー
52店舗 22か所 9600円/月(スピード脱毛) 全身 60分
脱毛ラボ
世界84店舗 56か所 1900円/月(全身脱毛) 4部位

以上のように同じ脱毛サロンといってもポイント別に見てみると本当にそれぞれのサロンで異なることがわかります。

また、一見すると一番安いのは脱毛ラボのように感じますが、1回の施術ではなんと4部位しかしてもらえず、1年間通ってやっと全身1回分ほど施術されるので、全身一回にかかるコストは22800円になり、比較した中で1番高い価格となるので注意しましょう。

この表を用いて総合的に考えてみると店舗数も多く、価格も安いキレイモが一番コスパが良いと言えます。

VIO脱毛をするなら全身脱毛プランが得なキレイモで得に済ませよう

VIO脱毛を行うなら、先程申し上げたとおり、全身脱毛プランにVIO脱毛も入るキレイモが最適です。

脱毛と言うのは1箇所始めるとどこもここも脱毛したくなるもので、みんな最初はVIO脱毛だけで良いと考えていても満足できなくなるものです。

キレイモでは月額9,500円(スリムアップ脱毛)で脱毛を行えますし、VIO脱毛を終えるのに12回〜18回ほど通わなくてはならないことを考えると、他のところも脱毛してもらった方が得でしょう。
キレイモなら1回の来店で全箇所施術を行えますし、IPL脱毛の為しっかりとした脱毛効果も期待できます。
そして、施術を内容にはマッサージも入るので肌を綺麗にするだけでなく、エステのようにスリムアップ効果も得られるのがキレイモの施術の特徴です。
キャンペーンを利用すれば初回料金は無料となりますし、通常、脱毛サロンでは利用できないマッサージも受けられるのでキレイモまさにコスパ最強の脱毛サロンと言えます。

情報が豊富な信頼のサイト

demo

初月分0円! 月額9,500円で顔もVIOも含む全身脱毛が可能です。

料金の安さ・脱毛範囲の広さ・予約の取りやすさが人気の秘密!
月額制なので自分の好きな時に辞められるのも◎
予約が取りやすいサロン第1位。(楽天リサーチ調べ)

月額料金 総額料金
9,500円 104,500円
回数 施術頻度
無制限 2ヶ月に1回
施術範囲 支払い方法
全身 ・現金
・銀行引き落とし
・クレジットカード
公式サイトはこちら

このコラムに関連するコンテンツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛サロンランキング

総合人気ランキング 短期間向けランキング
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
ページの先頭へ