脱毛サロンにいつまで通うのか期間が知りたい方必見!回数による脱毛効果の違いをわかりやすく解説




「脱毛サロンに行きたいけれど、一体どのくらい期間がかかるの?」
「よく回数別のプランを見るけれど、何回でどのくらい効果が得られるの?」


という疑問を感じる方は多いでしょう。  
 脱毛完了に必要な回数やおおよその期間の目安を知らないまま契約をしてしまうと、
「プランは終了したのに全然脱毛できていない!」
「脱毛完了まで10年以上かかるプランだった」ということも有りえます。
 脱毛に関するある程度の知識を持つことで自分の想像と現実のギャップを埋め、自分に合うサロンを選択しやすくなります。
 そこで、今回は回数別の脱毛効果や脱毛完了までの期間を解説すると同時に、サロンにごとに異なるプランや期間も合わせて確認していきます。  

全身脱毛完了にかかる期間は?(回数別効果についても解説)

脱毛サロンで脱毛完了するまでの期間の目安と回数

脱毛サロンで脱毛する場合、脱毛完了までに一般的にどのくらいの期間・回数を要するでしょうのか。
 結論からいうと、脱毛完了までは12~18回通う必要があり、大体2~3年かかることが多いと言われています。 ※個人差あり※全身脱毛の場合

〈回数別 効果の違い〉

   
回数 効果
6回~ 脱毛の効果を実感し始める・お手入れが楽になる
12回~ 自己処理がほとんど必要なくなる(VIOなど、施術箇所によっては必要)
18回~ 自己処理はどの箇所も必要なくなることが多い

効果には個人差がありますが、大体6回目から毛が生えてくるのが遅くなるなどの脱毛の効果を実感し始め、12~18回で自己処理の必要がなくなることが多いです。  
また、実は部位によっても脱毛完了までに必要な回数が異なります。

〈施術箇所別 必要回数〉

   
施術箇所 回数
ワキ 12~18回
8~12回
ウデ 12~18回    
VIO 18回~24回    

 このように、ワキやVIOなどの人気の部位も完了までに12~18回ほどの回数を要することがわかります。そのため、全身脱毛の場合は12~18回の回数を完了の目安としているサロンが多いのです。

脱毛サロンで「2ヶ月に1回」の間隔が空く理由

 脱毛完了までに必要とされている回数はわかりましたが、なぜ2~3年ほど期間がかかるとされているのでしょうか。
 12~18回通うのに2~3年もかかるものなのか不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどのサロンでは脱毛サロンに毎日のように通うことはできず、「2ヶ月に1回」しか施術ができません。  
その大きな理由の一つとして「毛周期」が挙げられます。

〈毛周期とは〉

そもそも毛周期とは毛が生えてから抜けるまでのサイクルのことを指し、毛は「成長期」・「退行期」・「休止期」という3つの段階を繰り返すことで生え変わっているのです。

○成長期=新しい毛が生えて伸びていく期間

○退行期=毛が抜け落ちるまでの期間

○休止期=体毛が皮膚に留まる期間

多くの脱毛器は毛のメラニンを通じて処理をしていくので、脱毛は3段階の毛周期の中で根が最も深く、メラニン色素が濃い「成長期」に合わせて脱毛する必要があるため、間隔を空ける必要があるのです。
 そしてこの毛周期もまた、部位によって異なります。

〈部位別毛周期の違い〉

                                                                                                                           
部位 毛周期
ワキ 2~3ヶ月
1ヶ月半~2ヶ月
ウデ3~4ヶ月   
VIO1ヶ月半~2ヶ月   
1ヶ月~2ヶ月

このように部位によって毛周期は異なるのですが、全身脱毛の場合、複数の部位を同時に施術するので部位別毛周期の平均である「2ヶ月に1回」の施術を行う脱毛サロンが多いのです。

   

短期間で脱毛が完了するサロンの見分け方のポイント3つ

ここまで脱毛完了までのおおよその目安となる期間や回数を見てきましたが、サロンやその脱毛プランによっても期間が大きく異なります。しっかりとポイントを押さえてサロンを見ることで「本当」に短期間で終了するのかを見極め、納得のいくサロン選びが可能になります。
 そこで、ここでは最短期間で脱毛を完了させたい方がチェックすべきポイントを解説していきます。

最短期間で脱毛完了させたい方が見るべき3つのポイント

①予約の取りやすさ

→予約がそもそも取れないと脱毛できず、意味がないうえ、脱毛完了まで時間もかかってしまうので抑えるべきポイントの一つだと言えます。
 

②1回の照射範囲

→一回の脱毛で全身を施術してもらえるのか、そうでないのかで通う回数・間隔も変化するのでこれも重要なポイントとなってきます。

 例えばキレイモ銀座カラーでは1回で全身を脱毛をしてもらえるので最短で1年半で脱毛が完了しますが、1回全身を施術するのに1年かかるサロンだと、1年に12回ほど通い続け、計算上20年*ほど脱毛完了までにかかる のです。
(*全身1回分の脱毛:1年✕脱毛完了までに必要な回数18回)
 さらに、そのようなサロンだと1回脱毛するのに月額✕12~14回分がかかるのでコスパも良くないところがほとんどなので注意が必要です。

⇒そのため1回の施術で全身を脱毛できるサロンがおすすめ!

③脱毛完了までの期間

  1. →最短でどのくらいの期間で脱毛が完了するかはサロンによって異なるのでしっかり確認することが大切!
    サロンによっては脱毛完了期間はプラン・料金によって異なるのにそれぞれの期間が明記されていないことが多いので注意が必要です。

    この点でストラッシュはSHR脱毛という毛周期に関係のない脱毛方法のためなんと最短6ヶ月で完了するので特にオススメのサロンと言えます。

〈ポイント別サロン比較〉

先程のポイント別にサロンを比較すると、以下のようになります。

   
サロン名 予約の取りやすさ 照射範囲
(※月額制)
脱毛完了までの期間
(※月額制)
キレイモ
店舗移動自由なので空いている店舗への予約が可能

全身

1年半~2年
銀座カラー
→予約の取りやすさ部門でNo.1 を獲得

全身

1年半~2年
ストラッシュ
独自の予約システムで予約取りが安定している

全身の4分の1

最短6ヶ月
恋肌
→口コミの予約に関する評価が非常に悪い

全身12分の1

18年(全身1回脱毛するのに1年✕18回)
脱毛ラボ
全身12分の1

21年(全身1回脱毛するのに14ヶ月✕18回)

このように、同じポイント別に見てもサロンによって本当に様々で異なることがわかります。以上を踏まえたうえでオススメの脱毛サロンを紹介します。

 

短期間で脱毛を終わらせたい方におすすめの脱毛サロン3選

「短期間で脱毛を完了したい!」という方は先程述べた3つのポイントで◎の部分が多い「キレイモ」「銀座カラー」「ストラッシュ」の3つのサロンがおすすめと言えます。

それぞれのサロンの特徴とおすすめのプランを解説

キレイモ

特徴:予約の取りやすさ
69店舗ある中から好きな時に行きたい店舗に通える
→予約が取りやすい上、スケジュールに合わせて店舗も変えられるのでとても通いやすい

おすすめプラン:月額制プラン
月額9500円で全身を90分で施術してもらえる
→全身1回脱毛するのに1年かかるサロンがあるなか、この値段で全身を1回で施術してもらえるうえ、マッサージ付きとコスパが良い

  1. 銀座カラー

銀座カラー

特徴:老舗の脱毛サロンなので技術力の高いスタッフが多く安心

おすすめプラン:6回脱毛 月額3300円
顔・VIOも付いていてシェーピングサービス・当日キャンセルも無料

ストラッシュ

ストラッシュ

特徴:SHR脱毛は毛周期が関係ないので、なんと最短6ヶ月で脱毛完了!
最短6ヶ月で脱毛完了するうえ、料金も安いので脱毛サロンで迷っているならストラッシュがおすすめ!

おすすめプラン:月額7980円 
顔・VIOを含んでおり、予約も安定して取れてこの値段なので非常にコスパは良い
1回全身4分の1ずつの脱毛になるので注意

まとめ

以上のように、脱毛には毛周期が深く関係しており、更に回数・施術箇所によっても脱毛効果・期間が変化するため、ある程度脱毛に関する基礎知識を持っておくとサロンを検討する際に便利です。
 また、サロンによって1回の脱毛の照射範囲・サービスが異なり、これらは通いやすさや料金だけでなく、通う期間にもかなり大きく影響するため、きちんと確認する必要があります。
 更に脱毛サロンによって特徴もプランも様々ですが、一定の期間は通い続けることになるので、自分のニーズや生活スタイルにしっかり合った納得のいくサロンを選ぶようにしましょう。

編集部から一言
以上をふまえると、脱毛を最短で完了できるのはストラッシュといえますが、店舗数が少なく、安定して通う必要があるため、ストラッシュに向いている方とそうでない人がいます。

そこで、ストラッシュに向いている方の特徴と、それに当てはまらなかった方にオススメのサロンを紹介します。

~ストラッシュに向いている方~


・東京23区が生活圏の方
・最短6ヶ月の短期間で脱毛効果を得たい方(ほぼ生えなくなるくらい)
・月2回通える
ストラッシュがおすすめ!

ストラッシュは店舗数が少ないので地方の方よりも東京23区が生活圏内の方向きで、また、1回で全身を施術してもらえるわけではないので月2回通える方におすすめといえます。

~「忙しいけれど短期間でコスパ良く脱毛を終わらせたい!」という方にオススメのサロン~

・忙しくて安定して通えない
・首都圏&地方の方
キレイモがおすすめ

忙しい方やよほど早く脱毛完了する必要がない方には、 予約のとりやすさとコスパ、通う手間に少なさから総合的にキレイモをおすすめします。

当サイトイチオシの脱毛サロン

看護のお仕事
キレイモ


1年分が0円!通い放題 月額1,800円で顔もVIOも含む全身脱毛が可能!


かんたん絞り込み検索

エリア
部位
月々の料金
支払総額
こだわり
割引制度
  •  
支払方法
  •  
詳細条件を追加する
閉じる
該当件数