光脱毛は効果がないって本当? 続けることでずっと毛が生えてこなくなる光脱毛の仕組みや期間を解説


「脱毛でツルツルな素肌を手に入れたい!」

と考えていても、サロンやクリニックはたくさんある為、どこを選べばいいのか分からないのは誰もが同じです。
プロに脱毛してもらうならサロンまたはクリニックのどちらで脱毛をするのかを選ばなくてはなりませんし、サロンで行うエステ脱毛とクリニックで施術する医療脱毛がそれぞれどのように異なるのかを知らない方もたくさんいることでしょう。

自分が脱毛をするには脱毛サロンの光脱毛とクリニックのレーザー脱毛がどう違うのか?
効果・期間・価格等の違いを知って、ニーズに合った脱毛サロン選びをすることが重要です。


そこで、光脱毛・レーザー脱毛の違いを見て行きましょう。
違いが分かれば自分に合っているのは光脱毛とレーザー脱毛のどちらなのか? 向いている脱毛方法を見極める判断材料になります。

そして、脱毛は肌に照射して行くので人によっては肌に合わない場合もありますし、毛周期の関係で施術が行えない期間もあるので、脱毛をする前には様々な知識を予め把握しておいた方が良いでしょう。

また、脱毛サロン・クリニックとは長い期間付き合って行くことになるので、安易に決めてしまうのは危険なのです。
光脱毛・レーザー脱毛それぞれの仕組みを理解して納得のサロンまたはクリニックを見つけてください。

光脱毛とレーザー脱毛の違いは?

光脱毛とレーザー脱毛はどちらも毛のメラニン色素に照射し毛根にダメージを与えて、脱毛して行く施術方法となります。

光脱毛とレーザー脱毛と別にされているのは同じ光でも出力が異なるからで、より強い出力の光がレーザーと呼ばれその分毛根に強いダメージを与える為、高い脱毛効果を発揮するのです。

しかし、光脱毛もレーザー脱毛より出力は弱いと言っても、強い光であることには変わりません。

レーザー脱毛はその強い出力の為、医療行為とされ医師の監修のもとでしか施術を行うことはできませんが、光脱毛はクリニックなどではない脱毛サロンでも行うことが可能なのです。

レーザー脱毛に比べると光脱毛の効果は劣りますが、ほとんど結果に差はありません

そして、レーザー脱毛はとても強い光のとなるので肌へのダメージも大きく、肌が弱い方は光脱毛を選んだ方が良いです。

比較表 仕組み 完了までの回数
光脱毛 光を毛のメラニン色素にあてて毛根にダメージを与えて脱毛 ※光かレーザーかの違いのみ 最低12回 約2年
レーザー脱毛 レーザーを毛のメラニン色素にあてて毛根にダメージを与えて脱毛 ※光かレーザーかの違いのみ 5〜7回 約1年

光脱毛とレーザー脱毛の差は、医療行為かどうかなのです。

光脱毛よりレーザー脱毛の効果があると言われる理由とは?

光脱毛とレーザー脱毛の脱毛結果の差はほとんどありませんが、それでもなぜレーザー脱毛が光脱毛よりも効果が高いと巷では言われているのでしょうか?
光脱毛とレーザー脱毛で決め兼ねているのであれば、「効果が高いのはレーザー脱毛だ! 」と言われる訳をもっと詳しく知りたいはずです。

レーザー脱毛の方が光脱毛よりも効果が高いと言われる理由はレーザーなら集中的に熱を集めて強い出力で毛根に照射することができるからで、この為高い脱毛効果が得られます。

レーザー脱毛にはアレキサンドライトレーザー・ダイオードレーザーと言った種類があり、医療機関や専門のクリニックのみで施術が可能となっていて、約1年で永久脱毛することができます。

対して光脱毛は光を広範囲に当てる施術方法となるのでレーザーよりも出力が弱くなり、その分脱毛が完了するまでの期間は約2年とレーザー脱毛よりも1年だけ伸びるのです。

光脱毛の種類にはIPL(インテンスパルスライト)脱毛とSSC(スムーススキンコントロールメゾット)脱毛があり、医師の監修の元でなくできる施術となるので脱毛サロンやエステなどで使われている施術方法となります。

しかし、毛根にダメージを与える点はレーザー脱毛と同じです。

また、SSC脱毛は肌に優しいのが売りなのでSSCよりも出力が強いIPL脱毛を行っているサロンが肌に合わなかった方には、SSC脱毛を行っている脱毛サロンがおすすめでしょう。(ミュゼプラチナムなど)

そして、光脱毛・レーザー脱毛は共にメラニンに反応して脱毛をして行くので剛毛(太くて濃い毛)と呼ばれる毛には効果が出やすく、産毛などの柔らかい毛には効果が出ない訳はありませんが時間がかかります。

施術回数については、毛には毛周期があり「成長期→は毛が伸びている時期」・「退行期→毛が伸びなくなる」・「休止期→退行期だった毛が抜ける時期」と3つに分かれています。

施術は毛が伸びている時期である成長期に行うことで効果を発揮する為、実際に脱毛するのは成長期を向かえるタイミングに合わせ2ヶ月に1回ほどとなるのです。

※施術のタイミングはレーザー脱毛・光脱毛ともに変わりません。

レーザー脱毛と光脱毛の違いはこのようになっていますが毛根にダメージを与えることに違いはなく、どちらを選んだとしても毛は生えてこなくなります。

では、なぜ光脱毛が永久脱毛とうたえないのかと言うと、光脱毛は悪魔で美容のための施術となるので、減耗・負再生脱毛としか言うことができないのです。

ですが、サロン・クリニックに通う年数を気にしなければ脱毛サロンの方が料金も安く、結果的には同じ永久脱毛と変わらないしっかりとした脱毛効果を得られるので、サロンでの脱毛を選んだ方が得な選択と言えます。

光脱毛とレーザー脱毛、完了までの費用は? 費用徹底比較!

光脱毛とレーザー脱毛について把握したところで、実際にある脱毛サロン・美容クリニックの全身脱毛金額を比較して行きましょう。

そして、脱毛は希望する箇所ごとにもできますが、1箇所行うと他の箇所も脱毛したくなるものです。

本当にワキだけの脱毛で良いと強い意志があれば1箇所の脱毛でも安いサロンやクリニックもあるのでおすすめですが、数ヶ所の脱毛から全身脱毛へとプランを変更するとかえって高くなる結果となるので、初めから全身脱毛のプランで申込んだ方が安心でしょう。

キレイモ】(光脱毛)・湘南美容クリニック(レーザー脱毛)ではどちらが得か? 比較していきます。

比較表 全身脱毛費用と脱毛完了期間
キレイモ(光脱毛) スリムアップ脱毛:合計228,000円(24回払)
支払い方法:月々9,500円
脱毛完了期間:約2年
2年間でサロンに通う回数:12回
湘南美容クリニック
(レーザー脱毛)
全身脱毛6回コース:合計547,695円(84回払い)
支払い方法:月々6,500円※初回のみ8195円
脱毛完了期間約:約1年
1年間でクリニックに通う回数:(6回)

キレイモと湘南美容クリニックでは、合計金額が圧倒的に湘南美容クリニックの方が高いです。

脱毛完了期間が短いのは脱毛が1年で終わる湘南美容クリニックですが、約2年かかる【キレイモ】でも最終的に得られる脱毛効果が変わらないのであれば断然得でしょう。

ただし、把握しておいて欲しいのは、どちらも月額制とはなりますが実際にサロンに通えるのは毛周期の関係上2ヶ月に1回ほどとなるので、1年間で通える回数は6回となります。

脱毛を1年間と早いスパンで脱毛を終わらせたいのなら湘南美容クリニックで行っているレーザー脱毛がおすすめですが、プラスもう1年かかっても構わないと言うのであればキレイモの方が合計319,695円も安くなり得られる脱毛効果もほとんど同じなので、金額面において不満が生まれないのは【キレイモです。

手軽にしっかり脱毛したいなら、光脱毛を選ぶべき!

得に脱毛するには光脱毛を選んだ方が賢いですが、数ある脱毛サロンの中でもキレイモの全身脱毛は特に人気を呼んでいます。

その理由は、コスパが他社サロンと比較しても良いからで、キャンペーンや施術内容がとても充実しているのです。

キレイモ】ではどんな全身脱毛を行っているのか? 予約を取る前に詳しく詳細をチェックして行きます。

キレイモの全身脱毛 総合評価 店舗数 脱毛箇所数 光脱毛の種類 施術内容 キャンペーン
スリムアップ脱毛(月々9,500円) コスパ☆☆☆
予約の取りやすさ☆☆
効果☆☆☆
スピード☆☆
店舗数:63店舗 顔・VIOも含む計33箇所 IPL脱毛 施術内容にマッサージも入り1回の来店で全身脱毛可能(所要時間90分) 初月無料キャンペーン実施中(予告なく終了することがあります。

※☆は3段階評価です。

キレイモ】はIPL脱毛を行っている脱毛サロンの為、しっかりとした脱毛効果が期待できるサロンです。

光脱毛にはIPL脱毛・SSC脱毛がありますが、IPL脱毛はSSC脱毛よりも出力が強く光脱毛の中では一番脱毛効果が高い光となっています。

IPL脱毛はメラニンに反応するのでシミやくすみが取れる効果もあり、【キレイモ】は顔も施術箇所に入っているので顔のシミを薄くすることも期待できるのです。

一方、SSC脱毛はジェルの働きを利用した脱毛で、施術箇所にジェルを塗りジェルの中に入っている成分が脱毛効果を促し毛が抜ける仕組みとなっています。

ジェルは植物からできているので美容効果も高く、肌が本当に弱くてIPL脱毛も受けつかなかったと言った方は、SSC脱毛のサロンを検討して見ると良いでしょう。

そして、レーザー脱毛・光脱毛、共に強い光を当てるので、施術後は肌が軽くやけどを負ったようになっています。

しかし、レーザー脱毛に比べると光脱毛の方が、光の出力が弱い分やけどのリスクも低く施術時の痛みもないので、この点は光脱毛のメリットでしょう。

キレイモ】なら、スリムアップ脱毛とプラン名に書いてあるだけあり、施術内容に脱毛だけでなくスリムになるマッサージも施してくれるので、より綺麗な体を目指せます。

脱毛箇所も33箇所と多く、サロンによっては脱毛箇所50箇所以上と言っているサロンもありますがこれはサロンごとのパーツ分けに基づいているもので、ひざを1箇所として見ているサロンもあればひざ下・ひざ裏・ひざ上と3箇所に分けてカウントしているところもあるのです。

この点【キレイモ】は、他サロンではあまりない顔周りを含めた全身脱毛箇所計33箇所となる為、本当の意味で脱毛箇所は多いと言えるでしょう。

キャンペーンも利用すれば初月無料と得ですし、【キレイモ】は休価格で充実した施術を受けられるサロンとなっています。

医療脱毛より得で脱毛効果にも期待できるキレイモの施術を受けよう

レーザー脱毛と光脱毛には医療か美容かの違いはあるものの、脱毛の理論はほとんど変わりません。

施術方法としてはどちらも毛根にダメージを与え、光の強さでレーザー脱毛または光脱毛となるかが決まるだけです。

特に光脱毛でもIPL脱毛を行っている【キレイモ】に通えば、得られる脱毛効果はレーザー脱毛と変わらないのです。

変わるのは脱毛が完了するまでの期間で「レーザー脱毛なら約1年」・「光脱毛なら約2年」となります。

最近ではクリニックでもレーザーでなく光脱毛を取り入れているところもあるほどで、光脱毛は肌への負担も少ないのでレーザー脱毛より良いのです。

また、脱毛は完了するまでに一定の期間が必要となり、最初は腕だけと考えていても通っている間にどんどん他の箇所の脱毛をしたくなるので、全身脱毛を選ぶのがおすすめです。

ワキ・腕・うなじなど脱毛箇所を決めて脱毛サロンに通うとサロンよっては脱毛費がとても高額になってしまう場合もあるので、2箇所以上脱毛希望箇所があるのなら全身脱毛を検討した方が得でしょう。

そして、得な全身脱毛サロンと言えば【キレイモ】で、【キレイモ】なら脱毛箇所数・金額・施術内容・店舗数とどの項目も高評価なサロンです。

例えば、脱毛箇所数なら通常全身脱毛にはカウントされない顔周りの施術も入り、おでこの施術は産毛に悩まされている女性には特に人気となっています。

金額に関しても スリムアップ脱毛月額9,500円と安く、施術箇所が多いのに対してこの金額ならコスパは良いと言えるしょう。

施術内容については、脱毛はもちろんのことマッサージも施してくれ所要時間は90分と時間も取らせません。

マッサージもきちんと行ってくれるので物足りなさもなく脱毛の時間が終われば気持ちの良いマッサージが待っていると考えれば、脱毛サロンに通うのも苦にはならないはずです。

店舗数は全国に63箇所もあるので仮に引っ越したとしてもすぐに近場でサロンを探すことができますし、【キレイモ】を脱毛サロンに選べばストレスなく満足の脱毛サービスを受けられるでしょう。

レーザー脱毛と光脱毛で悩んでいるなら料金の安い光脱毛にして、通うサロンは得な価格で納得の行く施術をしてくれる【キレイモ】にするのが一番良い脱毛と言えます。

情報が豊富な信頼のサイト

demo

初月分0円! 月額9,500円で顔もVIOも含む全身脱毛が可能です。

料金の安さ・脱毛範囲の広さ・予約の取りやすさが人気の秘密!
月額制なので自分の好きな時に辞められるのも◎
予約が取りやすいサロン第1位。(楽天リサーチ調べ)

月額料金 総額料金
9,500円 104,500円
回数 施術頻度
無制限 2ヶ月に1回
施術範囲 支払い方法
全身 ・現金
・銀行引き落とし
・クレジットカード
公式サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全コラム一覧

このコラムに関連するコンテンツ

脱毛サロンランキング

総合人気ランキング 短期間向けランキング
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
ページの先頭へ