医療脱毛すれば一生毛が生えてこない? 脱毛サロンとの違いを徹底比較




【 目次 】

「医療脱毛=永久脱毛で永久に毛が生えてこないこと」だと考えている方はたくさんいるのではないでしょうか。

しかし、実は医療脱毛は必ずしも永久に毛が生えてこないという事ではないのです。

今回はそんな永久脱毛の定義や永久脱毛と言われる医療(レーザー)脱毛の仕組み、光脱毛との違いについて確認していきましょう。

医療(レーザー)脱毛と光脱毛の違いを分かっていれば、安い価格でもしっかり脱毛できる脱毛サロン・クリニックを選んで通うことができるでしょう。

光脱毛と医療脱毛をかんたん比較

まず、光脱毛と医療脱毛の違いについて詳しくない方が大半だと思いますので、項目別に表で確認していきましょう。

 

キレイモ
サロン脱毛
キレイモ

医療脱毛
(湘南美容クリニック)
料金

→リーズナブル

(例)コース名:
スリムアップ脱毛(IPL脱毛)

脱毛完了までの合計費用:
114,000円 (9,500円×12ヶ月)

→かなり高価

(例)コース名:
全身脱毛6回コース

脱毛完了までの合計費用:
547,695円
脱毛効果


医療レーザーに比べ脱毛効果は低いが、
それと同様レベルの高い効果が望める


毛根を破壊しているため、毛の再生率が低く脱毛効果は高い。
※ただし産毛には効果が薄い。

痛み


・ほぼ痛みは感じないことが多い
・美肌効果も高い

※IPLは照射することでコラーゲンの生成が活性化されるため美肌効果が高い!
    


→痛みを感じることが多い
※約200℃の高温でヤケド、硬毛化・増毛化するリスク有
メリット
料金が安い
・IPL脱毛なら脱毛効果に即効性がある
・1回あたりの施術時間が最短45分?
・火傷等のリスクが低い
美肌効果あり
・医療免許をもったスタッフが施術
・1年〜1年半で脱毛完了できる
・効果が国から認められている
デメリット
・日焼けした肌やほくろには照射できない
・産毛には効果が薄い
・ワキやVIOは痛みを感じやすい
・痛みがある
火傷のリスクがある
・料金が高い

・日焼けした肌やほくろには照射できない
来店ペース
2〜3ヵ月で通う必要があり
約6、10回の施術が必要
2〜3ヵ月で通う必要があり
約5、6回の施術が必要
期間
(脱毛完了まで)
約1〜2年で脱毛完了
約1年で脱毛完了


以上のように同じ脱毛といっても光脱毛(主に脱毛サロンの施術方法)とレーザー脱毛(医療脱毛)には大きな違いがあることがわかります。

よほどスピーディーに脱毛を完了させたいという方以外は、料金がよりリーズナブルで肌にとっても良いメリットの多い脱毛サロンでの脱毛をおすすめします。

また、光脱毛・永久脱毛共に照射する機械にも種類があり、 自分の肌に合わせて選ばないと脱毛の失敗へと繋がってしまう恐れもあるのです。

そこで、今回は失敗しない脱毛サロンの選び方のコツを学び、 脱毛の種類をしっかりと捉えて上手な脱毛サロン選びをしていきましょう。

永久脱毛の定義とは? 永久に毛が生えてこない!?

「永久脱毛=永久に毛が生えてこないこと」をイメージしがちですが、
実は永久脱毛の定義は以下のものとなっているので、永久に毛が生えてこなくなる訳ではないのです。

永久脱毛の定義:

施術後1ヶ月後の時点で毛の再生率が20%以下の場合

(出典 米国電気脱毛協会 https://www.jsa-cpe.org/press/situation_alliance/)

つまり、言葉通り「永久脱毛」できるという意味ではないので、また毛が生えてくる可能性はあるのです。

また「永久脱毛」が可能である医療脱毛はレーザーの出力が強いため火傷のリスクが有り、100%きれいに脱毛できると言う訳ではないので注意が必要です。

実は、脱毛サロンでも永久脱毛に近い施術を受けることができます。
脱毛サロンであれば料金もかなりリーズナブルですし、肌にも優しいので脱毛効果も医療脱毛と同等となると、総合的に考えて脱毛サロンのほうがおすすめです。

レーザー脱毛の仕組みや特徴を詳しくご紹介

医療脱毛で行われる施術方法はレーザー脱毛と呼ばれるものなのですが、どういった特徴があるのでしょうか。
脱毛の種類は、肌への影響や期間などの重要な項目にも関わってくるので、詳しく見ていきましょう。

仕組み 単一波長(レーザー)で集中的に熱を集めて照射し毛の成長を留める。
脱毛効果 高い 濃い毛はもちろん、細い毛や産毛にも効果あり
痛み 毛が濃い部位や太い毛の部位、色素沈着のある部位は強い痛みあり
回数 5〜6回
期間 1年〜1年半ほど
施術できる場所 美容クリニック、美容皮膚科等医師が在籍する場所

以上のように、レーザー脱毛は高い脱毛効果を発揮します。
その理由は複数の光が集まった波長の中でも一つの光がとても強く発光されている為、脱毛パーツの毛根に強いダメージをあたえる仕組みにあります。

また、レーザー脱毛は医療行為となるので医師監修でないとレーザーを使用することは許されていませんが、効果が高い分、脱毛が完了するまでの期間は1年〜1年半と短いです。
脱毛サロンなどでも結果的には同じ高い脱毛効果を得ることはできますが、期間はレーザー脱毛の方が短いので早く脱毛を終わらせたいパーツなどがあればレーザー脱毛の方が合っているでしょう。

ただ、注意していただきたいのが、 レーザー脱毛の光は出力が強い分、照射すると火傷を負うリスクが高く、敏感肌の方には向かないということです。
もちろん、肌の質が普通か強い方であれば軽い火傷なので、多少ひりひりする程度ですが、肌の弱い方にはレーザー脱毛には向いていないので注意が必要です。

レーザー脱毛と光脱毛効果の違いは?

以上のように脱毛効果の高いレーザー脱毛ですが、脱毛サロンで行う光脱毛の施術とはどれほど違うのでしょうか?
表にすることでよりはっきりと見えてきます。
レーザー脱毛(湘南美容クリニック)・光脱毛(キレイモ)でそれぞれ人気のあるサロンを比較し、その差をはっきりさせましょう。

比較表 比較項目 内容
湘南美容クリニック
(レーザー脱毛)
施術方法 アレキサンドライトレーザー
痛み あり
脱毛効果 非常に高い
肌ダメージ 火傷リスク高
所要時間 全身4時間
キレイモ(光脱毛)
施術方法 IPL脱毛
痛み ほとんどなし
脱毛効果 高い
肌ダメージ なし
所要時間 全身90分

以上のようにm湘南美容クリニック(レーザー脱毛)とキレイモ(光脱毛)の施術は、レーザーか光かの違いで脱毛の効果はどちらも高いです。
しかし、効果は同じなのに合計脱毛費用が湘南美容クリニックのほうが高いのはなぜでしょう。
その理由として
「レーザー脱毛が医療行為であること」
「回数が少なく済むこと」
が挙げられます。

キレイモで行っているIPL脱毛(光脱毛)もレーザー脱毛と同じように毛根にダメージを与え脱毛効果を促しますが、レーザーのように脱毛したいその一点に照射するのではなく、光を広範囲に照射するのでその分、脱毛の効果が体感できるまでに時間がかるのです。

しかし、脱毛期間の差といっても1年の差しかなく、同等の脱毛効果を保湿ローションなどの充実したサービス付きで体感できるのであれば、キレイモに料金を支払ってしまった方が得といえます。

また、1回あたりの所要時間もキレイモなら全身90分ですが、湘南美容クリニックは3時間です。
これはレーザー脱毛の方が火傷のリスクが高いからで、肌を冷やしながら照射して行く為、時間がかかるのです。
しかし、キレイモのように所要時間もなるべく短い方が、ストレスも溜まらないでしょう。  

続いて、費用にはどれほどの差があるのか確認していきましょう。

《湘南美容クリニック(医療脱毛)》
コース名:
全身脱毛6回コース

脱毛完了までの合計費用:
547,695円

支払方法:
月額6,500円(84回払い

キレイモ(光脱毛)》
コース名:
スリムアップ脱毛

脱毛完了までの合計費用:
114,000円

支払い方法月額:
9,500円×12ヶ月

このように、どちらも月額制となっており、一見月額6,500円の湘南美容クリニックの方が安く見えますよね。

しかし、トータルしてみると84回も湘南美容クリニックでは料金を納めないといけないことになり、年間で見ると7年間も脱毛費を湘南美容クリニックに支払い続ける必要があるので注意してください。

キレイモでは支払わなければならない回数も決まっておらず、自分の好きなタイミングでいつでもやめることが出来ます。
同じ6回分の脱毛で比較してみても湘南美容クリニックが547,695円なのに対し、キレイモは114,000円とおおよそ5分の1の価格です。

さらに、脱毛だけでなく自分に合った保湿ローションまでついてくるなどの充実したサービス付きなのでコスパはかなり良いといえます。

以上のように、肌への安全性や施術内容に対する料金など、総合的に考えるとキレイモ(光脱毛)の方がおすすめといえます。

全身脱毛は回数にも個人差あり!? おすすめは月額制のサロン

また、脱毛はパーツで行いたいと言った方もいますが、実は全身脱毛プランで予約を取った方が脱毛サロン・クリニックどちらに関しても得です。
パーツ脱毛の設定額は初めから高額となっているので、脱毛するなら全身脱毛を選択した方が割安なのです。

また、クリニックの全身脱毛は回数が決まっており、6回では効果が確かめられなかった場合、それ以上の回数脱毛を行うと再度6回分の料金を支払わなくてはなりませんので注意しましょう。

また、毛には毛周期と言う毛のサイクルがあり脱毛は成長期と呼ばれるサイクルが来た時に照射することで発揮するので、じつは2ヶ月に1回ほどしか施術は受けられません。

これは、光脱毛・レーザー脱毛共に同じですが、毛周期のサイクルは多少人によって異なることがあるので、もしレーザー脱毛を選んで6回分の施術が済み、再度、毛が生えてきてしまった場合、また高額を支払わなくてはならないのです。


このように、クリニックなどで行っているレーザー脱毛では毛が生えてきたらたとえ後1回で脱毛が完了するとしてもセット価格で支払うしかありませんが、月額制の脱毛サロンなら脱毛が完了しなければまた月額分を支払えば良いだけなので格安で安心です。

レーザー脱毛は脱毛が完了するまでの期間が早いと言ったメリットがたしかにありますが、サロンと比較すると数ヶ月~1年ほどの差ですし、クリニックでは脱毛が完了しまた毛が生えて来た場合のリスクが大きいのでキレイモのように月額制のサロンに予約を入れるのが安心といえます。

人気サロン3社をかんたん比較

サロン名

キレイモ

キレイモ
キレイモ

銀座カラー
キレイモ

ストラッシュ
全身脱毛
施術範囲

33箇所
顔・ボディ・VIO含む

22箇所
顔・ボディ・VIO含む

61箇所
顔・ボディ・VIO含む
価格

月額 9,500円
『スリムアップ脱毛:無制限』
(2019年4月時点)

月額 3,300円
『全身脱毛6回コース』
(2019年4月時点)

月額 7,980円
『全身脱毛コース(4回)』
施術方法

IPL脱毛

IPL脱毛

SHR脱毛
店舗数

67店舗

52店舗

25店舗
契約の縛り

好きなときに辞めてOK

ローン分割
(完済まで辞めれない)

ローン分割
(完済まで辞めれない)
割引

のりかえ割,学割プラン,
ペア割,トモ得

のりかえ割

リベンジ脱毛割

施術内容が充実しているサロンを選ぶならキレイモ


キレイモ

以上のように、永久脱毛はレーザー脱毛で行いますが、名前に書いてある通りの永久脱毛の効果が得られるものではありません。

脱毛サロンであっても医療脱毛と同等の効果が出ますし、よほどスピーディーに脱毛を完了させたいという方以外は、脱毛サロンでリーズナブルにコスパ良く脱毛するほうがおすすめです。
脱毛サロンの方が1年ほど完了までの期間が伸びるだけで、効果は同等ですし、料金に関してもトータルすると数十万円も脱毛サロンのほうが安いのです。


そして、得にコスパの良い脱毛サロンと言えばキレイモですが、追加料金などもなく本当に提示されている価格だけで顔を含めた33箇所をマッサージ込みで月額9,500円(スリムアップ脱毛)にて脱毛することができます。

1回の来店で施術できるパーツは全身となり所要時間はマッサージ付きで90分です。
また、脱毛完了後に生えてくる毛は再度安い月額料金にて脱毛することができるので脱毛完了後の金額面を気にする必要もないですし、キレイモの店舗数は全国に63店舗もあるのでどこに住んでいても通いやすくなっています。

脱毛で重要なのは、脱毛効果が得られるかどうかです。
クリニックなど行われている永久脱毛はネームバリューはありますが、脱毛サロンと最終的には得られる効果は変わりません。

安くてもしっかりとした脱毛を体感できるキレイモで得に全身ツルツルの肌を手に入れましょう。

即効性が高い光脱毛のキレイモ
キレイモ

情報が豊富な信頼のサイト

demo

初月分0円! 月額9,500円で顔もVIOも含む全身脱毛が可能です。

料金の安さ・脱毛範囲の広さ・予約の取りやすさが人気の秘密!
月額制なので自分の好きな時に辞められるのも◎
予約が取りやすいサロン第1位。(楽天リサーチ調べ)

月額料金 総額料金
9,500円 104,500円
回数 施術頻度
無制限 2ヶ月に1回
施術範囲 支払い方法
全身 ・現金
・銀行引き落とし
・クレジットカード
公式サイトはこちら

このコラムに関連するコンテンツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛サロンランキング

総合人気ランキング 短期間向けランキング
面接で落ちたくない 未経験・ブランクOK
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
看護配置・職員人数 非常勤・パートで
ページの先頭へ